JavaScript,jQuery,CSS,HTMLの達人

JavaScriptとjQueryとCSSとHTMLの使い方やサンプルのブログ

【CSSの基本】要素のプロパティを初期値(規定値)にしたい

f:id:vw-dsg:20200601063047p:plain

要素のプロパティを初期値(規定値)にしたい

要素のプロパティを初期値または規定値にするには「initial」を設定します。

#sample { color: initial }     /* color プロパティを初期値にする */

サンプルコード(CSS

#ao {
     color : blue;
}

#shoki {
     color : initial;
}

サンプルコード(HTML)

<div id="ao">
     <div>昨日はラーメンを食べました</div>
     <div id="shoki">昨日は蕎麦を食べました</div>
     <div>昨日はスパゲッティーを食べました</div>
</div>

<結果>

2行目の文字色だけが初期値(規定値)の黒になりました。

昨日はラーメンを食べました
昨日は蕎麦を食べました
昨日はスパゲッティーを食べました

END